twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:薬剤師&薬局ライフ( 80 )
人類 x ウィルス
b0010184_1664154.jpg今年はB型のインフルエンザが主流ということで、医療関係者は「そこまでの流行はない」とタカをくくっていました。
が、フタを開けてみればそのB型が大流行!
例年のパターンとは違い、B型の流行→A型も!?という兆しさえ・・・
もともとB型には効きにくいとされるタミフルだが、今年は発売当初よりもその効力が弱い気がする。
懇意のDr.曰く
「B型はB型でも、変異株なのかもねぇ・・・」
鈴木光司の「リング」シリーズの行き着くところがそうだったように、これからは人類とウィルスとの戦いになるんでしょうかねぇ??
[PR]
by sinn356 | 2005-03-11 16:21 | 薬剤師&薬局ライフ
険悪
商売って難しいですね。
ちょっとトラブルがあって鬱状態です・・・

「未来が見えないと不安になるけど、ハッキリ見えると怖くなる」
と唄っていたのは大黒摩季でしたっけか?

ウダウダと悩み、いろいろと不安になっていましたが・・・
原因が金銭トラブルや医療事故みたいな重大なことじゃないし。
ましてや将来がハッキリ見えてるワケじゃ無し。

うん、とにかく今を頑張ろう!
(ここに来るまで丸2日かかりました)

HIGEPAさん・・・尊敬します
[PR]
by sinn356 | 2005-03-05 11:27 | 薬剤師&薬局ライフ
流行中
b0010184_13214142.jpg風邪をひいてしまいました。
熱は無いのですが、横になると咳き込んで眠れないほど・・・
熱もなく、腹の調子も悪くないのでインフルエンザではないと踏んでOTCで頑張っていましたが、咳のせいで腹筋・大胸筋・腰骨までが痛くなる始末。

が、自営業の悲しさ。
これぐらいで休む訳にもいかず。
患者さんにはインフルエンザの方が多く、枯れた声でタミフル(上写真)を投薬しまくりの週末でした。
[PR]
by sinn356 | 2005-02-28 11:15 | 薬剤師&薬局ライフ
マスコミの偏り
このところ良く患者さんに聞かれるのですが、


「大きい病院に行くと、余計にお金がかかるんよな?」


と、言う方が結構いらっしゃいます。
はっきり言って、大病院で不当にボラれているかのように誤解されている方が大半です。
で、その情報源は?というと「TVで見た」ですよ。
思いっきりテレビやあるある大辞典なんかの影響もそうですが、その思いこみや効果誇大を正すのに正直毎回ウンザリします。

その手のTV番組を2回ほど視聴しましたが、(その2番組は)勘違いを植え付けて当然の内容でした。
それらの番組では、まず現状の日赤病院や大学病院は風邪を引いたくらいで(さらに飛び込みの初診で)行くところではないと言うことの説明があまりされていません。
地域のかかりつけ医を通して紹介をうけ、より高度な検査・治療を受けるべき場所になってきているということはあまり説明せず、とにかく「初診料が高いんだよ」とか特定医療費を余計にとられますよ」ばかりを強調していたのを強く感じました。

お金がかからないように・・・ではなく、普段からかかりつけ医を持つ大切さなどを念頭に置いてそれを言うのは構わないと思うのですが。
節約のために役立つTV!みたいな顔をして放送してるのが腹立たしいですわ。
[PR]
by sinn356 | 2005-02-14 14:52 | 薬剤師&薬局ライフ
花粉Xデー近し
「花粉の飛散量は去年の○○倍・・・」
こういう触れ込みは例年のコトなんですが(笑
今年も例に漏れず、昨年の20~30倍だそうです。
立派な花粉症のワタクシですが、例年のメーカーガセ情報のこともあり、こういった情報に左右されないように構えておりました。

ただ、今年は・・林業をなさっているお客様が言うことには、

「毎年毎年、今年は(花粉が)多いなんて言よるけんど、今年はホンマやな。
こないだ枝打ちに行っとったら、いつもの年より胞子の出る枝が5~6倍あったけんなぁ・・」


花粉症の皆さん、今年はマジやばそうっすよ。
[PR]
by sinn356 | 2005-02-11 17:28 | 薬剤師&薬局ライフ
FAX壊れる・・・
b0010184_12225595.jpg
調剤薬局には必要不可欠なFAX。
当局のFAXは、自動原稿送り装置(ADF)という便利な機能がついたCANON・PC1255というコストパフォーマンスに優れたFAX・COPY機なのですが・・・

何の前触れもなく壊れました
いつものようにADFでFAX送信すると・・・

原稿がひっかかる (T-T)


通常のコピーをとる要領でFAX送信も可能なんですが、これがいちいち面倒臭い。
受信は問題なくできるので、仕事に差し支えはでないのだが、「早く修理してもらわなければ」ということでCANONにTELすると・・・

続きを読む
[PR]
by sinn356 | 2005-01-17 00:28 | 薬剤師&薬局ライフ
画像サンプル
b0010184_15304653.jpg

[PR]
by sinn356 | 2005-01-01 15:30 | 薬剤師&薬局ライフ
寒すぎ

前日との気温差-9℃

b0010184_18232731.jpgこうなると「風邪ひきさんが増えて商売繁盛なんじゃない?」と思われるかもしれない。
12月では当たり前の今日の気温だが、こうなるといただけない。

おかげで客足ぱったり

急激な温度変化があった場合、どちらかというと血圧や心臓疾患の患者の方が増加する。
『今夜は寒いから、ちゃんと毛布を・・・』と用意周到になる結果に間違いない。
[PR]
by sinn356 | 2004-12-06 18:28 | 薬剤師&薬局ライフ
イン・ザ・ポケット
OTC(薬局小売り品)の販売もしている私。これは先日あった実話でございます。

年の頃は15~16歳の少年が来店しました。
この年齢層がウチに来る場合、買っていく商品は大体決まってアレです。
(態度もひどく恥ずかしそうです)

『妊娠検査薬・・・ありますか?』

続きを読む>
[PR]
by sinn356 | 2004-11-18 12:32 | 薬剤師&薬局ライフ
おっさんxおっさん
いま、私の職場前で水道管の入れ替え工事をやってます。
町がやってる工事なんで文句の言いようもなく、どうしようもありません。
騒音と埃がたって仕方ないのはともかく、通行規制なんかで客足がまばらになって・・・

はっきり言って暇!(爆

そこへ、町会議員のオッサンが来店して工事の説明を一言。

「今までの水道管はハーベスト使っとったけん、安全なヤツと取り替えよるんよぉ」


・・・・・・・・・・


b0010184_16264376.jpg



東鳩が何か!?


←大好きなんですけど。





「アレには発ガン性があるっちゅうけんのう。ほな迷惑かけるけんど、よろしゅうに」






・・・・・・・・・





アスベストやろ!




ま、こんな町なんですわ・・・
[PR]
by sinn356 | 2004-11-02 16:38 | 薬剤師&薬局ライフ



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧