twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:薬剤師&薬局ライフ( 80 )
ジェネリック、再び
昨年7月、後発医薬品(以下ジェネリックまたはゾロ)について書いた。
4月1日より診療報酬や規定が改定され、医師のサインとハンコがあれば先発品を(もちろん患者と相談の上)薬剤師が後発品に切り替えていいことになった。
b0010184_10564369.jpg
このままでは桃太郎侍が嘘つき侍になってしまう・・・

続きを読む
[PR]
by sinn356 | 2006-04-06 10:52 | 薬剤師&薬局ライフ
想定外

医龍 11巻
ベルセルク 30巻
昼休み、本屋で購入。
午前中が比較的暇だったので読めるかな~?なんて思ってましたが・・・新規レセプトと返戻にあえなくギブアップ。家で読みます・・・
[PR]
by sinn356 | 2006-04-05 17:33 | 薬剤師&薬局ライフ
新年度、始まる
今日から薬価が引き下げになった。
新しい診療報酬に切り替わった。
市町合併により、保険証が変わったりとなにかと慌ただしい。
それにしても、毎年毎年(と言っても改正は2年に1回だが)利益が削られていく・・・

ああ、やっぱり薬剤師なんかより、お役人になった方が良かったのかしらん?

「なにかと大変なんぞ」と県庁勤めの友人は言う・・・確かに大変な人は大変そうだが、そうでない人は滅茶苦茶楽な仕事にしか見えないんですよ。
[PR]
by sinn356 | 2006-04-01 15:53 | 薬剤師&薬局ライフ
今日の治療薬2006 for Windows
b0010184_1115882.jpg

届いた~♪ 早速インストールしようっと。
[PR]
by sinn356 | 2006-03-09 11:02 | 薬剤師&薬局ライフ
進化形
病院・調剤を問わず、薬剤師には必須アイテムであるだろう今日の治療薬
この店をオープンしてからだけでも、もう4冊・・・家に帰ればまだ2~3冊あったはず。
著者のオッサンだけ儲けさしているようで気分が悪くなるが、毎年の変化があるので仕方なく購入している。
b0010184_922588.jpg
結局、毎年新刊が発行され、こういう状態になっている。
捨てていけばいいのだろうが、貧乏性で捨てられず、ハッタリも兼ねて本棚の肥やしになっている(笑

今年も2006版が出版されたが・・・また肥やしが増えるのは遺憾。
ちょっと調べてみると、PC版を発見した。
そういえばgadriniumさんが「PDA版は便利だ」と言っていたなぁ。
導入初回には、本を買う倍の予算が必要だが、同効薬の薬価一覧参・ 詳細検索で禁忌チェック・不明薬剤を一発検索・便利な小児薬用量計算などその機能を考えると格段の差がある。
バージョンアップもでき、本のようにかさばらないのも魅力的♪
字引するのも苦手だし、営業時間中はPCつけっぱなしだし・・・今年からはこれで行ってみようか。
[PR]
by sinn356 | 2006-02-23 09:38 | 薬剤師&薬局ライフ
壊れる季節
SONYタイマーが発動し、感染。
全ての電化製品のタイマーが一斉に作動しているかの様に調子が悪い・・・最悪。
仕事で使う機器は完全に壊れてから買い替えって訳にいかない。
買い時が難しいぃぃ
[PR]
by sinn356 | 2006-02-17 18:42 | 薬剤師&薬局ライフ
年齢制限
ホリエモンがマスコミでチヤホヤされていたとき、「最近の若いもんは・・・」とか「あんな態度で・・・」とか言うのは大体いい歳のおっさん、爺ちゃん連中だった。
確かに、傍若無人で横柄な態度だったが「格好とか年齢の問題じゃないんとちゃう?」と思ったものだ。
若くてもしっかりした、礼儀正し過ぎるほどの人間もいれば、当然その逆も然り。

b0010184_17135428.jpg

そのサンプル(笑


※このオッサンはあの会見デビューですっかり悪者だが、障害者用の設備をビジネスホテルに標準設備する条例って必要ってあるんだろうか?

とくに老人は年齢を気にする傾向が強いようで・・・本日来局した老人A(♂・推定80歳前後)は言った。

老人A:「この辺に、どっかええ医者はおらんか?」

Sinn:「どんな症状を診てもらうんですか?」

「とりあえず風邪と肺炎と・・・やなぁ」

「だったら、○○先生がいいんじゃないですか?」

・・・医院と先生の説明は中略・・・

「ほーか、ほんでほの先生、(歳は)なんぼくらいで?」

「たぶん・・・50前後だったと思いますよ」

「うーん・・・ワシより年上の先生が(信用できて)ええんやけど・・・」

・・・

そりゃ、やめといたほうがええと思いまっせ。
志村けんの「もしもこんな医者がいたら」じゃないんだから(笑
[PR]
by sinn356 | 2006-02-03 17:31 | 薬剤師&薬局ライフ
やばい・・・
夜中に妻が急に嘔吐・・・朝目覚めたら自分もムカムカ&微熱

ノロウイルス・・・かなぁ も、もしやコイツか!?

確かに、一昨日喰った生牡蠣が怪しいっちゃ怪しい。
子供達は発症してないし。
[PR]
by sinn356 | 2006-01-21 15:48 | 薬剤師&薬局ライフ
文明の利器
b0010184_9521185.jpg病院・薬局にお勤めの方だけでなく、スーパーや小売業でバイト経験のある方にも当たり前の機械かもしれないEOS(Electronic Ordering System)。
写真の小さな機械でバーコードを読み取り発注数量と発注先を入力し、電話回線に繋いでスイッチポンで発注完了となる便利な機械だ。
当薬局で取引しているメイン4卸(a社・A社・Y社・K社)のうちのK社が無料で貸してくれている。
1年ほど前に、EOS発注にすると発注ミスや手間が減ります!という謳い文句で各社が売り込みに来たが、おおよそ2000~3000円/月の端末使用料が必要だった。
当初、K社の営業担当は真面目な方で、取引額も多かったK社だけが「これだけ取引してくれているのだから・・・」ということでEOS端末を無料で貸して貰えたのだが、半年ほど前にK社の担当が変わるやいなや取引額は激減した。

確かに発注業務は楽になり各社からの出庫作業は間違いが無くなったようだが、K社においてのみ「発注した薬が届いてない!」なんて事態が増加した。
いくら機械で発注がかけられて、商品出しのミスが減るからと言っても、商品出し→営業担当→店舗で人為的ミスがおこるので意味のないアピールになっていることに気付いていないようだ。
いくら機械やシステムが良くなっても、最後はやはり人間の力がモノを言う。
新営業担当の使え無さが原因なので、K社には気が引けるがそのままの条件(無料)で使い続けている。
バカとハサミは使いようなのだが、ミラクルバカと錆びたハサミは使いようが無いんだなあ・・・これが(笑
[PR]
by sinn356 | 2006-01-19 10:16 | 薬剤師&薬局ライフ
伝説の女
gadriniumさんの病院で大活躍中の薬剤師・新人C(笑
自分が前に勤めていた調剤薬局にも、その行動が伝説化した薬剤師Nがいました。

続きを読む
[PR]
by sinn356 | 2006-01-14 11:33 | 薬剤師&薬局ライフ



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧