twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:薬剤師&薬局ライフ( 80 )
患者様へ
やっぱり個人の(開業)医者より、大学病院とかの大きな方がええわー

と普段から言っていたMさん。
自分のご親戚がその大学病院で危うく一命を取り留めた(と言っても本人談なので大げさなんだろうが)翌週の一言は、

大きな病院って、危ない検査ばっかりして・・・危うく検査なんかで命を落とすトコだったわ

馬鹿も休み休みにして下さい
[PR]
by sinn356 | 2006-10-21 11:12 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(2)
営業手腕
b0010184_18175518.jpg医療費削減が叫ばれる昨今ではあるが、毎月毎月同効果の新薬が発売される。
ウチは門前薬局ではないので、薬の在庫選択が非常に困難。
「これは売れる!(Dr.に使ってもらえる)」と容易に予想できる薬でも、在庫経費削減のために吟味が必要だ。
今日も同じ薬を薬品卸のA社とB社が売り込みにきたが・・・

A社営業 : 
来週発売の○○ですが、これは薬価が安くて使いやすいし・・・売れると思います。一箱、お願いできませんか?


B社営業 : 
来週発売の○○ですが、△△医院で採用となりました。××先生も使ってみようと言ってますし、一応在庫してみてもらえませんか?


ココまで書いたら雲泥の差だが、当然B社で買ってしまうと思いませんか?
ちなみにA社営業のほうが年齢は上・・・「なかなか数字があがらんのです」が口癖だが、もうちょっと勉強したらいいのに。
[PR]
by sinn356 | 2006-09-22 18:30 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(0)
暇な時期、到来
稲刈り・・・県南の農家は大変忙しそう。
ということは、ウチが暇になるわけで・・・
考えてみると、調剤薬局ってのは院外処方箋を発行している病院・医院が無ければ成り立たない商売。手順で言うと、①病院→②薬局という順番が覆ることは絶対にない。
ウチはOTCもやっているので、①になることもあるが、調剤業務だけは②以外の選択肢がない。友人の整骨院は当然①だし、食べ物屋なんかも①。
唯一、薬剤師がイニシアチブを取っているかのように見える調剤薬局でさえ①になることはない。
はぁ・・・相変わらずブルーな気持ちになる職だなぁ。

で、暇ついでに亀田次男の試合をYouTubeで観る。
前評判通りの対戦相手だ・・・あきらかに階級の違う選手。
こりゃ弱い者イジメ以外の何者でもない。コイツもまた鬼塚式でタイトルマッチか・・・
で、さらにブルーになる。。。

b0010184_17593931.jpgあまりにブルーになったので、楽しいことを考えてみることにした・・・悪友からのメール着信音をアホの坂田のテーマに変えてみようと思い立つ。
ネットで探した結果、(苦労したが)音源を発見した。
さっそく設定してみる・・・こ、これは・・・


Yes, I Do!(笑

これが師匠のギャグだと解る方は・・・通っぽいw
さすがは師匠・・・ブルーがちょっと解消された♪ やっぱ、お笑いって素晴らしい。(最近は笑わせる笑われるを勘違いした芸人が多いので困りものだが)
[PR]
by sinn356 | 2006-08-21 10:03 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(3)
盆休みだから
患者は来ないの。
ほぼ、開店休業中・・・
[PR]
by sinn356 | 2006-08-12 16:01 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(0)
デジタル処理
時代の波に乗って・・・という訳ではないが、当局も保険請求業務を電算化することにした。
いわゆる電子レセプト。
これまでの大量A4コピー紙(と言ってもウチはそんな多くない)に代わり3.5インチFD1枚で請求出来るようになる。
事務処理時間も大幅に削減できるが、初期導入コストや毎月のソフトメンテナンス保守料がUPする・・・ちょっと手痛いが、いずれアナログな請求はできなくなるので踏ん切りをつけた。
今後の社会保険電算化プランを聞いていると、「計画している奴らはインターネットはおろかPCさえ使っていないんだろうなー」と思えるほど穴だらけの計画だ。かなり改善しないと実務には対応できないだろう。

でもさぁ

b0010184_11123092.jpgこんな政策って「今時PCもできないような人間は、薬局(薬剤師)やっちゃダメ!」と国から言っているようなものじゃないのかな?
今現在でも、パソコン入力の出来ない年配の薬剤師は結構いるというのに・・・

IT革命を唱えたこの御仁も、未だにきっとパソコンなんか弄れないと思うし(笑
[PR]
by sinn356 | 2006-07-27 11:24 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(0)
ニコチネルTTS
題名の薬剤はご存じだろうか---?
簡単に言うと、「禁煙ガム」ニコレットと同様にニコチンを身体に供給する貼り薬のことだ。
煙草を吸わない自分には全く理解できない行為・喫煙だが、吸いたくて吸っているのだから無理して止めることもないと思う今日この頃・・・Sinnです(笑

物欲にまみれていない真っ当な薬剤師・gadriniumさんの記事をみて、ネタが一個あったのでUPしてみることに・・・

先日あった実話
[PR]
by sinn356 | 2006-06-21 09:56 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(1)
只今、就業中・・・
世は9連休とか10連休とかの御仁もいらっしゃるのでしょうが、ワタクシめはいつもどおりのカレンダー出勤。
あぁ・・・メーカーや公務員ってなんでこんなに休むんだ!?
それでも、gadriniumさんのように20連勤の方からみると「けしからん!」と怒られそうだが(笑
連休らしい連休がとれない身としては、子供を旅行に連れて行くタイミングが取りづらい。
「来年はどうなんだろう?」とカレンダーを見ると、5月3日(木)~6日(日)の4連休だということを発見した。
来年はディズニーランドにでも連れて行ってやるか・・・よし、今から計画を練ろう。
「行くならこうせよ!」とか「こういうプランがいいぞ!」など、経験者の意見求む。

陸続きならいざ知らず、孤島・四国からではそうそう行けないから・・・せっかく泊まるなら、ミラコスタアンバサダーだな。
[PR]
by sinn356 | 2006-05-01 11:31 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(5)
どうにも止まらない
起きているときはいいのだが、夜寝かけると咳き込んで眠れない。
おかげでこの2晩、ロクに寝ていない・・・皆さんはお元気ですか?Sinnです。

さすがにこうなると堪らないので、いつもの医院に受診。
Dr.に症状だけ話すと、「この症状・・・マイコプラズマでしょ、流行ってるし」と即診断。

ジスロマック(250)2T, 1xM
アストミン(10)3T
クリアナール(200)3T,3xN

なんか先月からずーっとマイコプラズマ引きずってる気がする。
夜間だけでも辛いんだから喘息患者なんかだと・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さて、これで治るかな・・・
[PR]
by sinn356 | 2006-04-25 09:45 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(2)
気に入ったものはずーっと使う主義
当薬局ではCanonのLBP-1110を使用している。
購入から丸4年が経過したが、機能・デザインともに気に入っている。
・・・ただ一点を覗いては、だが。
b0010184_18271648.jpg
古いタイプということで、電源のLEDが緑色だったのが唯一の不満点だった。
これが青色LEDだったら・・・思い立ったが吉日ということで、交換してみた。
b0010184_18284579.jpg
で、こうして・・・ゲッ!!!
下調べせず買った青色LEDは5Φだが、実際入っていたのは3Φの緑色LEDだった。
分解の手間を1回省いたがために・・・まあいい、押し通せ(爆
b0010184_14144792.jpg
はい、完成(笑
ワンサイズ上の高光度LEDなので、スゲー明るくなった。
ちょっとザクのモノアイっぽいが・・・愛着もより一層湧いてくる。
すでに生産中止のモデルだが、部品取り用ジャンク機もヤフオクで購入してあるし。
まだまだ現役だよね♪
[PR]
by sinn356 | 2006-04-21 18:38 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(2)
ジェネリック医薬品・再々
後発医薬品へ云々~が4/1から開始され、はや一週間・・・
さすが田舎県、徳島ではあまり波風立っては無いようですが、Dr.のところへネットで仕入れた薬価データを持ち込んで「これに変えてくれ」と迫る患者が居たとのこと・・・Dr.でなくとも閉口するな、そりゃ。
仕事なんで、条件を満たした患者から「処方しろ」と言われたらやりますが、「CMで言うように、全く同じ薬ではないんですよ」と必ず言うようにしている。

これって、あるある大辞典や思いっきりテレビなんかの放送後に一過的に売れる健康食品の場合と似てるなぁ・・・良いデータだけを誇張しているところなんか特に。
同じ成分で同じ効き目・・・百歩譲って同じ成分ってのは100%嘘じゃないとしても、同じ効き目ってのは言い過ぎだろ。
せめて、同じ効果が期待されますとか、どう?(笑

b0010184_1210436.jpg先日書いたイトリゾールだが、8社から出ている中のひとつ、後発品Aの製剤の粒子写真を見た。
(また写真を載せられたら載せたいが)先発品がキレイな球だとすると、後発品Aはモヤッとボールみたいな形をしていた。
もちろん吸収率云々も8社が8社ともバラバラ・・・でも値段は同じ。
(まあ、これは先発品メーカーのプレゼンなんだが)
このうちのどれが一番良い品質なのか?先発品に近いのか?は医師・薬剤師でもわかるモノはほぼいないだろう。ジェネリックメーカーのMRでさえ怪しいもんだ(笑
「薬九層売」という言葉を言われるたびに「いつの時代やねん?」って思ってたけど、またこの言葉が現代回帰してくるのかなぁ・・・あ、儲かるのはメーカーのみですからね!
[PR]
by sinn356 | 2006-04-08 12:27 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(3)



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧