twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:パソコン関係( 42 )
VAIO Type-Xの不具合因子発見か?
~VAIO Type-XとVGP-BMS10/Bのコネクトが上手くいかない問題ですが~

ソニーにまだ修理で送ってません・・・
もしかしたら、これはType-Xのみの不具合ではないかもしれないが・・・
もしかしたら、Bluetoothマウス使ってる人には当たり前のことなのかもしれないが・・・
往生際が悪いんでなく、不具合の因子を発見できたからです!

ソニー製品なのでSDを使用する機会は少なく、デジカメのマイクロSDでデータを運ぶのにノートPCにはSDカードアダプタを空の状態で差しっぱなしで使用しているのですが・・・これがどうやら原因だったようです。
アダプターを抜いて起動すればあっさり治ってしまいました。
でも、こんなもんがコンフリクトするんだろうか??
ソニー製品のお好きななかたのブログにお邪魔して状況を説明してみたら、その方も検証してくれてました。

>僕もメモリースティックスロットにMSDuoを入れっぱなしの状態にして、VAIO Xを起動してみたところ、症状が再現しました(笑)
>しかもSDスロットにmicroSDアダプタ(NOKIA N95付属品)を空で挿して、VAIO Xを起動してみたところ、VAIO Xが起動しなくなってしまいました(笑)

あんまり笑い事じゃない気がしますが(笑
Bluetoothマウスの使用は初めてだったので、「まさか、こんなもんが?」と驚きです。
ただいまソニーで検証してもらってますが・・・はてさて、どうなることやら。
[PR]
by sinn356 | 2009-11-11 15:52 | パソコン関係
あきらめて、ドック入り
人間ドック・・・ではなく、VAIOですが(笑
もちろん、交換前提です。
不具合が確認されれば交換してくれるそうですが・・・きちんと再現されるか心配。
Bluetooth電波関係(怪電波ではありません)のことだけに、「自宅にある時だけ」調子悪くなるってことも考えられるんだよなぁ・・・
[PR]
by sinn356 | 2009-11-09 10:51 | パソコン関係
それでも不具合・・・
繋がったり繋がらなかったりするBluetoothマウス・BMS10・・・
いい加減切れそうですが、前述のサポートさんのおかげで冷静でいられます。
あー、さっさと交換してくれないかなぁ?
[PR]
by sinn356 | 2009-11-06 00:27 | パソコン関係
買ったばかりをリカバリー
先日の写真でも解るように、VAIOと同時購入していたBluetoothマウスの接続がうまくいかなかった・・・
windows7に不慣れな自分が悪いのか?はたまた例の怪電波か(笑
なにはともあれ、ソニスタにTEL・・・

一人目に出たオペレーター(♂)はめちゃくちゃトンチンカンなやつで、誰がどう聞いたっておかしい回答だった。
そしてそれを受けての2人目のオペレーター・・・彼女が非常に素晴らしく、こちらの話を完全に理解しつつ、丁寧に解説、原因究明に励んでくれた。
そんな彼女の口から「やはりここはリカバリーを・・・」との言葉が出た。
自分の手に負えなくなると「リカバリー」を口にするオペレーターが多く、もっとも嫌いな行為なのだが、「彼女が言うなら」と思いリカバリーしてみた。
(というか、ここまで来たらリカバリー以外はないなぁ・・・と自分も思っていたくらい色々試した)

すると・・・今までの症状が嘘のように消えた。
今のところ、再発の兆候もなし。

「あ~、よかったです~・笑」
「実は私、買ったばかりのパソコンを自分でリカバリーせずに使い始めるのって許せないタイプなんです」


と最後に言った彼女にプロの久々に姿を見たのだった。
[PR]
by sinn356 | 2009-11-01 14:03 | パソコン関係
ぶっとぶ
やっぱりというか、なんというか・・・ハードディスク(Windowsのシステム)がぶっ壊れました・・・(汗
いま、現状復帰中です。
[PR]
by sinn356 | 2009-04-20 16:22 | パソコン関係
消えた・・・
Firefoxのブックマークができなくなるという微細(?)なトラブルを解消すべく、再インストール。
最近、よく何の前触れもなく再起動されたりシャットダウンしたり・・・挙動的にPC本体の調子にもかかわっているような気がしていた。よって再インストール。
これでダメなら電源交換とか・・・あれやこれやしなきゃいけなくなるし、最悪クリーンインストールとかだと・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これで治るならと期待して。
もちろん、ブックマークのバックアップを取って・・・再インストール・・・復元・・・

おや?・・・

ブックマークは白紙のまま・・・
念のため取ってあった、HTML形式のファイルでもインポートしてみる。

おやおや??

結局、ブックマークのファイルもぶっ壊れてたようで・・・
一からブックマークのやり直しです(涙


追補

ブラウザ再インストール後は何の不具合もなく、ストレスフリーです・・・
微細なエラーはトラブルの第一歩ですね(笑
[PR]
by sinn356 | 2009-04-09 11:53 | パソコン関係
カードリーダー交換(4)
仕事用パソコンを入れ替えたわけだが、カードリーダー交換(3)で交換したカードリーダー・FA405を流用して使っていた。
が、仕事上不便が生じたため、急遽FDD付カードリーダーのFA404MXに取り替えた。
REALTEKのドライバが対応なのかどうか不安だったのだが、背に腹は代えられず・・・
結果はと言うと
b0010184_17302516.jpg

対応してました!(笑
CF以外のカードがコンボとして表示されるので、シンプルですっきりとなった。
さー、仕事しなきゃな・・・でも、やる気おきね~
[PR]
by sinn356 | 2008-10-11 17:33 | パソコン関係
壁紙不足
新しい液晶ディスプレイにしたら、壁紙のサイズが合わなくなった・・・
1440x900でお薦めのがあったら教えてくださいましー
アニメ・映画関係は大歓迎です~(萌え系ではありませんが・笑)
[PR]
by sinn356 | 2008-09-19 14:43 | パソコン関係
環境移行、完了
使わなくなったソフトは削除、普段使っているソフトは移行・・・というメンドクサイ作業もいよいよ大詰め。最後にメーラーであるOutlookExpressを残すのみとなった。
「メールやアドレスなんてエクスポート&インポート」すればいいじゃないか!とお思いかもしれないが、メールに付随するルールのエクスポートがややこしかった。
どこを調べてもレジストリを弄る方法しかなく・・・あまりやりたい方法ではなかった。
数十個あるメールルールをいちいち再設定するのも、再仕分けするのもほぼ不可能に近い。
ここには約4年分のメールが眠っているのだから・・・でも背に腹は代えられず。

「よし、今日は暇だし、いっちょやるか!」と奮起し、最後の最後に検索(笑
そこに便利な便利なソフトがあった・・・

Exma : OutlookExpressの環境移行をワンクリックで済ませられるソフト

早速、旧機・新機共にインストール。肩書きに嘘はなくあっさりと環境移行は終了した。
アドレス帳も、既存メールも、メッセージルールも、何もかも全部・・・これがメーラー付属のソフトでないのがおかしいんじゃないか?と思うくらい。
同じ様なことで悩んでいる方がいたら、ぜひこのブログをググってもらいたい。
ホントに簡単に済みますんで♪
[PR]
by sinn356 | 2008-09-13 17:25 | パソコン関係
なんやかんやは・・・
なんやかんやです! by鞍馬六郎
b0010184_16363643.jpg
まだ仕事のソフトをインストールしてもらってないけど、だいぶ環境移行できてきた新型機。
なんやかんや、いじってます(笑
[PR]
by sinn356 | 2008-09-09 16:39 | パソコン関係



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧