twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:生活・できごと・徒然日記( 316 )
ものつくり
久々に包丁を新調してみた。
なぜか?というと・・・


「キリタイ、ネズミガ、イルカラ・・・」


・・・と言うわけではなく(笑
このところいつも使っていたヘンケル製三徳包丁の切れ味がかなり悪くなっていたためだ。
じっくり吟味して、良い包丁はないか?とネットを検索すると・・・ありましたよ!
浅井丸勝作「V金10号ダマスカス鍛造包丁三徳型」という包丁を買いました!
メールで何度も私の質問に答えてくれた店長の桜井さんに感謝!おかげで納得いく買い物ができました。

包丁も切れ味、使用感とも抜群!言うこと無しの逸品です♪
包丁だけで料理の味が1~2段良くなります。(嘘のような本当の話です)
しかし、こういう品を手にすると、つくづく『モノ創り』の職業や『職人』と呼ばれる人たちを羨望してしまう・・・
代用することのできない製品を産み出す、他の人では代わりができない人々。
もう、おそらく選択することのできない道・・・

薬剤師なんて医療現場においては中途半端な立場なわけだが、
せめて、この包丁を売っている『e刃物.com』の桜井さんのように良いモノを提供できる立場になろうと思う。
[PR]
by sinn356 | 2004-06-10 15:41 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)
スポーツ観戦
といっても、TVでなんですが(笑

女子バレーも強くなっていたので、見応えのある試合が多かったし♪
セ・リーグも混戦模様でプロ野球ニュースがおもしろいし。

わたしは巨人が大嫌いです。

選手が・・・というより読売の体制が、いや、ナベツネが大ッ嫌いなのです!!
という訳で、今期はなにかと気分が良い♪
[PR]
by sinn356 | 2004-05-26 15:22 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)
エコロジー
プロジェクトAV発動に伴い、不要品をいろいろとオークションに出品しました。

いや~、100円でもなんでも欲しい人に売れていくってのはいいなぁと思ってます♪
だって、今までなら「粗大ゴミ」で捨ててたんですもの。
使ってもらうのもよし、ジャンク品として部品を取るもよし・・・
こちらは不要品が無くなった上に、多少なりとも金になる。
田舎でリサイクルショップなんかが発達していない徳島に住んでいながら、全国相手に希望者を募れるし。

「なんて地球に優しいシステムなんでしょう」と再認識しております。
[PR]
by sinn356 | 2004-05-18 15:17 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)
TVドラマ
久々に連ドラを観ています。

妻夫木くん&コウちゃん主演の「オレンジデイズ」
なんと言っても女優陣がいい!
柴咲コウ、白石美穂、小西真奈美・・・

誰にしようか悩んじゃうようなラインナップ(爆 
まことにウラヤマシイ。
[PR]
by sinn356 | 2004-05-11 15:16 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)
連休明け
だるーいですねぇ。

この連休は掃除・掃除・模様替えとほぼウチにいたんですが・・・
最終日、友達家族が集まってきたのでお庭でバーベキューなどいたしました。
昼間っから、ビール・ワイン、果ては焼酎まで・・・
楽しかったんだけど、日光にさらされると決まって頭痛に襲われるんです。

みなさんはそんなことって、ないですか?
[PR]
by sinn356 | 2004-05-07 15:11 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)
まがいもの
皆さん、もう食べました?吉野家の「豚丼」
ワタクシは今日、食べてきました(笑
感想は・・・「なんじゃ、こりゃ?」でした。
牛を豚に、タマネギをゴボウに置き換えた苦肉の策なんでしょうが・・・はっきり言って失敗作でしょう。
豚肉自体は好きなので、ちょっと期待してただけに・・・・

食べてる途中で「美味しんぼ」の一節を思い出しました。

ある夫婦が海外へ転勤になることとなり、日本の想い出にとフグの白子を食べに来るお話。
しかし、季節的にフグの白子が手に入らない季節だったためガッカリする夫婦・・・
そこへ偶然にも居合わせた山岡志郎と海原雄山。

「白子ではないがそれに匹敵するモノを喰わせてやる」といつものパターンに・・・(笑

結局山岡が用意したのはタラの白子。
フグの白子を知らない夫婦は「コレが白子なんだー」と感激します。
これをみて雄山が一喝します

「所詮、タラ白子はフグ白子の代用品、味において匹敵するものではない!」

あと詳しくは読んでもらいたいのですが、雄山は仔牛の脳みそを用意してあったんですね。
同じようなモノをすり替えに使うのではなく、味のレベルとして同じモノを持ってこい!という投げかけでした。

吉野家の商品開発部門・・・マンガと思ってバカにして読んでないのかなぁ?


「本物を語るには、本物を持ってするしかない。本物の代わりに成るのは本物しかないのだ」 by海原雄山


決して吉野家の牛丼が本物の味だと思ってはいません。
ただ、その心意気だけが見たかったわけで。
[PR]
by sinn356 | 2004-03-04 12:58 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(0)



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧