twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:自動車関係( 22 )
凹むわぁ・・
ルームランプ交換してたら、点かなくなった・・・ヒューズ飛ばしたみたい(汗
[PR]
by sinn356 | 2009-11-14 16:25 | 自動車関係 | Comments(0)
エコ替え完了
悩みに悩んだ末、結局当初の予定通り軽自動車買い替え完了いたしました~
やはり、下取り査定価格の大幅値上げが最後の一押しでした。
ドナドナされていくeKスポーツから荷物を撤去していくと、やはりそれなりの経年変化がみられますね。
普段から掃除なんてしないので「古い車」っぽい場所がいっぱいです(笑

新しい車はタントカスタムですがオーディオレスタイプなので、さっそく1DINのカーステをネットで格安購入。
そんなに弄くることはしないんですが・・・やっぱりホーンの音が許せません。

「ピー」ではなく、 やっぱり「ベンッ!」じゃないと。

で、オートバックスに音を聞きに行ったのですが

「ファン!」

って音のタイプばっかりになってました。
店員に聞いてみたら、最近の車(特に軽自動車)はボンネット内のクリアランスがなく、軽くて軽量なプラスチックでんでん虫みたいなトランペット型になっているそうです・・・値段は高いけど、マルコホーンが良かったのに。
確かに重くてでっかいけども、重厚感のある音質はでんでん虫には出せない。

ちいさなコダワリが自分にもあるようだ(笑
[PR]
by sinn356 | 2009-11-09 12:40 | 自動車関係 | Comments(0)
今もって
先日のLEDメーター・・・初期不良発生(爆
燃料計が動きません。

制作者に連絡後、返送・検品した結果、どうやらゆうパックの輸送時に破損があった模様で保障してもらえるとのことだが・・・

怪電波の男、
健在なり。


どーして、こう初期不良に当たるかなぁ・・・
[PR]
by sinn356 | 2009-08-19 18:34 | 自動車関係 | Comments(0)
LED化作業、完了!
夜釣りスタイルの充実化と愛車SWNを少しでも長く乗ろう!との意気込みから開始した内装LED化・・・
スイッチ類の電球→LEDへの交換から始まり・・・

エアコンパネル
b0010184_9169100.jpg
処理前 : 甘ボヤ~ンな電球による発光

b0010184_9163822.jpg
処理後 : オールLEDによる点灯でクッキリパネルに生まれ変わりました


メーター
b0010184_9445767.jpg
処理前 : 夜間はスモール球でパネルを照らすタイプのメーターでした

b0010184_9451994.jpg
処理後 : バックからのLED照射による発光と自発光メーター針

エアコンは完全に自作ですが、メーターはネットで発見したLED職人さんに加工を依頼しました。
LEDを組み込むことは可能だったと思いますが、針の取り外しに不安があったので・・・
あと、発光しない白プラスチックのメーター針でしたが、発光するタイプの赤針を差し替え移植してもらいました。
オプティトロンメーターみたいになってます~♪ かなり現代車に近づいたのではないでしょうか?w
夜間ドライブが楽しくなりましたので、高速道路強行軍~車中泊もより楽しみになるかも?!
[PR]
by sinn356 | 2009-08-12 09:58 | 自動車関係 | Comments(0)
ひとりで、できた(笑
割れたスカート部分はネジで止まっているようなので、ステッカーで応急処置しました・・・たぶん、応急処置のまま放置かと。
だって、見積もりとったら6万って言われたもんで (T-T)

さて、先日から制作していたエアコンパネルのLED化の点灯実験。
b0010184_12221713.jpg
ちょっとダイヤル部分が明るすぎる気もしますがどうでしょう?
とりあえず、H12年式のSWNでも今風の車になれそうです♪
[PR]
by sinn356 | 2009-08-01 12:24 | 自動車関係 | Comments(2)
やる気の矢先に
b0010184_16183788.jpg
妻にやられる(涙
外装はチューンナップしない俺だが・・・さすがにこれは。
[PR]
by sinn356 | 2009-07-28 16:20 | 自動車関係 | Comments(2)
LED工作にはまる(笑
このところ、ステップワゴンの各種スイッチ部分をLEDに切り替える作業がマイブームとなっている。
b0010184_1512596.jpg
甘ぼんやりとした徳島ラーメン味ような電球電飾を打ち替えるたびにスッキリする♪

LEDだの抵抗だの、全く知識がなかったが・・・勉強すると案外あっさりとできるもので(笑
器用貧乏ここに極まれり!ってところか(爆

蒼天航路にこういうくだりがあったのを思い出した。
b0010184_15365287.jpg
今の日本の政治では行えていない、国作りの核心をつく曹操孟徳の持論。
大学時代、化学にしか興味の無かった自分が、それを学んでいくためには英語や数学が必要だと気づいたのにも似ているような・・・つまり、これが「何かを行う」ということの根幹なのかもしれない。
大げさになったが、要するになければ作ればいいってこと。
b0010184_15122392.jpg
調子に乗って、ちょっと大物制作中なり・・・
[PR]
by sinn356 | 2009-07-22 15:33 | 自動車関係 | Comments(0)
HID・6000Kでは
素人電装でも無事に光ってくれているHID(笑
6000Kと青みはおさえたつもりだったが、いままでのハロゲンバルブと違い、慣れのせいかやはり青白く違和感を感じる。
買ったところのセットには6000K以上のモノしかなかったので仕方がないが・・・他社の4300Kバルブに交換してみようかな?
バルブだけなら安いしね。
[PR]
by sinn356 | 2009-07-09 11:10 | 自動車関係 | Comments(0)
ステップワゴン、光る(笑
eKスポーツはエコ替え検討中(笑)だが、家族乗りのステップワゴンはまだまだ現役で走っていただく。
これからは夜釣りもこっちで・・・とか考えているので、光量不足のヘッドライトをHID化した。
数年前は10万前後の見積もりだったが、今回はネットで見つけたバラストセットを無謀にも自分で取り付けてみることにした。
メイドイン・チャイナだが、上級クラスでも1.5万円・・・懐事情には嬉しい価格。良い時代になったものだ(笑
考えている以上に簡単なセットだったのと、自分での作業中疑問に感じる点をスタッフが電話で解決してくれたので・・・あっさりと組み上がった♪

b0010184_1101337.jpg
作業中、比較対象のため撮影 (左:旧ハロゲンバルブ・右:HID6000K)
昼間に見るだけでも歴然の差・・・これで夜間走行も安心♪
こうなるとポジション球がノーマルでオレンジっぽいのが気になってくる、これだから車いじりは怖い・・・
[PR]
by sinn356 | 2009-07-06 11:05 | 自動車関係 | Comments(2)
買い換え時期?
「軽、買い換えよかなー」とボソッと妻に漏らしてみたところ、案外素直に「そろそろいいんじゃない?」みたいな返事がスッと返ってきた(笑
それ以来、買い換えモードなのだが・・・

b0010184_14434222.jpg

バモス一辺倒で考えてきたが、ここに来て他メーカーも脳内参入してきた(笑

今、第一候補というか一番良いなと思っているのがスバルのDias Wagon
b0010184_17153056.jpg

WEBカタログを覗いてみると、これが「さすがスバル!」としか言いようがない。
リアエンジンだったり4WSだったりいちいち自分のツボを刺激してくるのだ(笑
ちょっとどんな感じか聞いてみようとディーラーに現車があるか聞いてみたところ・・・

あ・・・もうすぐ生産中止なんです(涙 次はダイハツ・アトレーのOEMになります。


ええ・・・せっかく気に入ってみてたのに。
ん?待てよ、ということは逆につけいる隙があるってことかも??

 逆に!


展示車とか試乗車とかって買いたたけないのか?これはちょっと考える価値、あるかも(笑
[PR]
by sinn356 | 2009-06-20 17:13 | 自動車関係 | Comments(4)



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧