twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


カテゴリ:レーシック体験記( 20 )
LASIK-09 x 眼鏡の限界
眼鏡生活を開始して一週間が経過したのだが・・・ここまで目が疲れるとは予想以上だ。
これが影響してか、日々の疲れも抜けにくい。精神的にもイライラ感が多い。
こうなってくるとレーシック手術に対する恐怖感・不安感よりも、「はやくなんとかこの状況から抜け出したい」という想いが先行するようになった。

母にもオペのことを言ってみた。
産んで育ててもらった身体のことだけに、やはり一応なりとも言っておくのがスジかなあと(笑
母はコンタクトレンズ歴40年クラスのベテランだけあって、コンタクトの不便さを良く知っている。
「ああ、松坂君とかがやってるやつやろ?私も若けりゃやるけどねえ」
と、笑っていた。
パラリンピックを観ていて、コンタクトで矯正して普段の生活ができるのにレーシック手術するのは贅沢なんかな?と思ったりもしていたのだが、おかげでそういう罪悪感的なものが無くなった。
二重まぶたにしたければプチ整形、歯が悪ければインプラント、目が悪ければレーシック・・・そんなくらいの感覚でいいのかもしれない。
(もちろん、レーシック以外のことをやる予定も希望もサラサラないのだが)

これで心残りはない。 あとは行くのみ。
[PR]
by sinn356 | 2006-03-23 11:55 | レーシック体験記
LASIK-08 x 期待と不安
眼鏡生活を開始してから3日が経過したが、誠に不便極まりない。
風呂では何も見えないし、もともとゆるめの度に設定してあるので運転するのも一杯一杯だ。
週末には解放される・・・はやく裸眼になりたい!! が、術中~術後の心配も尽きない。

無事にオペは成功するだろうか?

その後、フラップはズレたりしないだろうか?

なによりも、視力は回復するのだろうか・・・

いや、きっと両眼とも1.5の視力を取り戻しているはず。
と、願うばかりだ。
[PR]
by sinn356 | 2006-03-20 15:38 | レーシック体験記
LASIK-07 x 眼鏡生活
レーシックオペが近付いてきたので、コンタクトを止めて眼鏡生活に入る。
近くはいいけど遠くが見えにくい・・・
b0010184_9473451.jpg
なぜか夕べから発熱。それも40℃。
今現在は38℃ほどだが、変わりがいないので休みたくても休めないのが辛い(T-T)
[PR]
by sinn356 | 2006-03-17 09:50 | レーシック体験記
LASIK-06 x 細かいところが気になって
レーシック手術の予約が仮予約のままだったことに気付いたので、本予約に切り替えるために医院にTELした。
本日の担当はS藤さんではなく、男の方だった(ちょっとガッカリ・笑)
ついでに、気になっている細か~い点を尋ねてみる。

続きを読む
[PR]
by sinn356 | 2006-03-04 17:48 | レーシック体験記
LASIK-05 x 浮気心
徳島でレーシック手術をやっているのは藤田眼科さんと三木眼科さんの2医院。
・・・と思っていたら、新しく開院した福本眼科さんでもやっているようだ。
しかも、モニター価格ということで、普段両眼30万のところが20万円・・・普段は同額だが、モニター価格はかなり安い。
(両眼30万ってのは全国的に見ても平均的なオペ代金なんですが)
3月31日までの期間限定とのことなので、かなりタイムリー。
加入している「よーく考えよー、お金は大事だよー」の某医療保険では、レーシック手術の給付金が10万円でる。
よって、差し引きのオペ代金は10万。

「半額かぁ・・・」

正直ちょっとグラッときたが、やはり自分はずっとカルテのある三木眼科さんでオペをしよう。
あんなに熱心に説明してくれたのに、この浮気心・・・S藤さん、ごめんね(笑
[PR]
by sinn356 | 2006-02-27 18:32 | レーシック体験記
LASIK-04 x 不安との闘い
「レーシック手術ですが(やる気がでたら)とりあえず手術日を仮押さえしておいた方がいいですよ。いま、結構混み合ってますから」と、S藤さんが言っていた。
仮押さえして、オペまでのその間じっくり考えてみて中止しても良いとのことだったのでそうしてみることにした。
三木眼科レーシックセンターにTELすると電話に出たのはS藤さんではなかったが、丁寧に対応してくれた。術前検査までのスケジュールを確認し、一ヶ月後の仮予約をとる。
それまではもう予約で埋まってしまっている・・・大盛況のようで、2週間ほど考える猶予が貰えた。

b0010184_14311217.jpg現在コンタクトによる矯正視力は両眼とも1.2~1.5で、近くのものもよく見えている。
見え方自体にも満足しているので、できればこの状態をそのまま裸眼にしたいくらいなのだが・・・オペそのものへの不安より、術後のケアと見え方に不安が残る。
1.2~1.5の視力はでるだろうか?近くのものが見にくくなるだろうか?
はたして今より悪い状態にならないだろうか・・・
幽★遊★白書の飛影は、今まで以上の強さを得るため、様々なリスクを承知で邪眼を移植した。
なかなか覚悟がつかない優柔不断な自分だが、あと1割ほどの不安が残っているように思う。
[PR]
by sinn356 | 2006-02-22 11:56 | レーシック体験記
LASIK-03 x 説明と適応検査
説明会と適応検査を受けてきました。
いつもと同じ三木眼科の受付なのにドキドキ・・・説明って言うくらいだから何人も一緒に受けるのかと思ってたら自分1人だけだったようで(笑
第3診察室(?)でスタッフのS藤さんとマンツーマンでした。
もともとここのスタッフは皆言葉遣いもよく、出来た方々ばっかりなのだが・・・
これが、アンタ!このレーシックの検査担当のS藤さんがですよ!!

続きを読む
[PR]
by sinn356 | 2006-02-19 14:22 | レーシック体験記
LASIK-02 x メモ書き
いよいよ日曜日・レーシック説明会&適応検査が近くなってきた。
色々と心配事があるのだが、そこで質問できることはもれなく質問したい。
忘れんようにここに書いておくことにしよう。

以下メモ書き
[PR]
by sinn356 | 2006-02-16 11:32 | レーシック体験記
LASIK-01 x ファーストコンタクト
使い捨てコンタクトなので、年間の維持費は2万円ほどかかる。
ということは、10年もすれば手術費用はでてくる。
長女長男も、いつかはLASIK(その頃にはもっといいオペがあるだろうが)と言い出すかもしれない。
その時に、父親として先駆者足らんことは願ってもない・・・気になり出すと突っ走る性格なもんで、早速病院にTEL。

「まずは説明会適応検査を受けて下さい」

とのことなので、2週間後の予約をとる。
悩んでたって、適応検査でNGがでればそこまでのことなんだし(笑
結構な人数がオペしているようで、順番待ちがあるとのことだった。
妙に、安心した。
[PR]
by sinn356 | 2006-02-05 12:15 | レーシック体験記
LASIK-00 x やってみようかな?
コンタクトレンズ歴10年超のワタクシ。
1年前と半年前眼科検診で、「角膜内皮細胞数が減っている」と言われた。
まだ正常範囲内だったので気にしていなかったが、この先どうなるのか急に気になってきた。
元来面倒くさがりで、レンズのケアも最低限以下だし・・・
その医院でこんなポスターが貼ってあった。

LASIKとは、(Laser in situ Keratomileusis)の略
屈折矯正手術において、最新かつ最も安全な手法のことです。


これが気になる。
コンタクトレンズを初めて装着したとき、世界が変わったのを今でも鮮明に記憶している。
寝るときに外さなくていい、起きても入れなくていい・・・これは素晴らしい!
なんといってもコンタクトレンズによる酸素透過度を気にしなくていい。
前向きに検討したいと思う。

もし読者にレーシックオペ経験者がいれば、詳細教えてくださいませ♪
[PR]
by sinn356 | 2006-02-04 15:02 | レーシック体験記



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧