twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


潮時を知らず
あるある大辞典、ためしてガッテン、おもいっきりテレビ・・・
上記の共通項はもうお解りですよね?
そう、どうでもいい過剰な健康情報の垂れ流し番組です。

毎週毎週(おもいっきりTVは毎日だが)締め切りまでに、これまでに未発見の驚くような効果を近所のスーパーで入手出来るような身近な食品群に見出す・・・ちょっと考えれば解ることだが


ま、到底不可能ですわな(笑


大学院時代は天然植物に含まれる有効成分について研究していたワタクシ。
当時お世話になっていた助手さんがよく言っていたことだが、

「今食べられているような食材についての成分研究なんかは全世界の科学者がすでに手を付けていて新しい結果なんか望めない」

実際、文献を調べてみれば阿保のように資料は出てくる・・・つまり、今更「大発見!」はほぼ有り得ない状況下なのだ。

昔っからある自然な食材を美味しく頂けるように調理すれば、それなりの健康的な効果があるのは当たり前なのに。
それを体脂肪だのセルライトだの体の引き締めだの・・・視聴者の弱みにつけ込むような内容ばかりの企画を+アルファしている分、「結果出ませんでした」では製作スタッフとしても済ませられないのだろう。

視聴率も当然ながら、食品流通関係者との繋がりも影響が大きい。
放送の1~2ヶ月前には契約スーパーに「いついつの○○で、xxの特集をやります」というFAXが流れてくる。
スーパーはそれを見ていつも仕入れない量の発注をする。
メーカーもそれに合わせて増産しておく・・・こういった流れも拍車を掛けている。
おそらくリベートやら、紹介料やらが飛び交って・・・つまりは、マスコミ(TV局)&広告代理店&メーカー&小売店の都合でブームを作り、消費者を踊らせているのだ。

食材に旬があるように、TV番組に旬があると思う。
時代背景だったり流行だったりに乗った番組は良い視聴率を叩きだして、その局の看板番組になるのだろうが、当然時代のニーズは変わり、ネタ切れとなるときが来る。
ビフォーアフターやトリビアの泉がそうであるように、世に出せるネタができたらスペシャル番組として放送すれば良いだけのことだと思うのだが・・・

健康食品も効能・効果を謳えば逮捕されるように、
こういった根拠のない健康番組を作った輩も捕まってしえばいいのにと思うSinnなのでした。
[PR]
by sinn356 | 2007-01-22 11:56 | 時事・スポーツ・ニュース
<< 諸行無常 Bar 鴻 Kohno >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧