twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


のだめカンタービレ
今更ながら・・・樹里ちゃんと玉木君、良い味出してますね。
漫画を読んだことがないで、原作に忠実かどうかは知る由もないのですが(笑
ドラマにするには、雰囲気を壊さないキャスティングをしつつ、それでいてドラマなりの演出をしないといけないので脚本家の腕が問われるのですが・・・とりあえず


b0010184_1151087.jpg
シュトレーゼマン、


最高で~す!



原作を知らないもんで・・・あれは絶対ニセ外人で、最後に「偽物だ!」とばれる役なんだと思ってました(爆

自分の部屋には中学~高校の頃から、当たり前のようにアニメのサントラとクラッシックのCDがポップスやロック、メタルなんかと一緒に並んでいました。
ある人は「クラッシックなんて眠くなるだけ」とこのコレクションを評価しました。
またある人は「アニメの音楽なんて・・・聴いて面白いの?オタク??」と色物を見る眼で。

当時、クラッシックやサントラを聴いている友達はごく少数で、CDショップにも在庫が少なかったので、これまた店内で未成年を見ることはほぼ無いクラッシック&ジャズ専門のCDショップへ通ってました。

「眠くなるのは、この音楽が心地よい、良い音楽だから・・・」

と店主は高校生だった自分に珈琲を煎れてくれ、指揮者やオーケストラの説明をし、「君達のような若年層がクラッシックを聴いているのは非常に嬉しい」と喜んでいたのが印象的でした。
音楽を楽しむという点において(若年層では)評価されない狭い世界でも、豊かな感性を磨けた時期だと思っています。
TV・漫画の影響でもクラッシックを聴く機会が増えている現代っ子はちょっとウラヤマシイ気がします。
まあ、このところのブームのせいで「アイツは音楽に詳しかった」と評価が変化し、ちょっと鼻が高くもあるのですが(笑

最近面白かったのは、「のだめ」を観た友人からの電話で・・・

友人 : 「のだめでやってたブラームスの1番って持ってる?あるならCD焼いて~」

Sinn : 「ええよ。ん~と、カラヤンとワルターしかないけど、いい??」

友人 : 「はぁ?いや、そんな人でなくブラームスだよ、ブラームス。知らないの?」

・・・個人的に爆笑しましたね(笑
[PR]
by sinn356 | 2006-12-05 11:53 | 生活・できごと・徒然日記 | Comments(4)
Commented by PON at 2006-12-05 16:22 x
こんにちは、PONです。
私もクラッシックの聞き始めのときは、作曲者で物事を考えていました^^
最近は指揮者や演奏者で選ぶことが増えました。
でも、最初は指揮者で演奏が変わるなんて、考えても無かったですね~。

クラッシックを題材にしたドラマが受けたので、今度はJAZZをテーマにしたコメディドラマがあるといいですね^^
Commented by sinn356 at 2006-12-05 17:10
>PONさん
自分は気に入った曲、好きな曲のバリエーションを集めるのが好きなんで、指揮者違いとかピアニスト違いの同じ曲CDがたくさんあります。
妻には「なんでこんな同じ曲ばっかり・・・」とぼやかれますが(笑

JAZZ~はだいぶ前ですが、これまた何かの漫画があったような・・・?
Commented by umeya98 at 2006-12-06 17:31
のだめおもしろいですね~。

コミック持ってますけど原作の持ち味を壊さずに良い感じです。

クラッシックはあんまり聞きませんので良くわかんないですが知らなくても楽しめるのってすごい事だと思います。

のだめの作品で使われた曲を集めたCD集もあることだし機会があれば聞いてみようかなと思ってます。

上野樹里はスイングガールズでもジャズやってましたね。
Commented by sinn356 at 2006-12-06 17:46
>うめさん
そうですか~原作も読んでみましょうかね?漫画喫茶で(笑
「のだめ」の劇中では東京フィルがオケ担当のようですが、思っている以上に実力を発揮していますね。
聴きやすいクラッシックって言うか、何というか。
CD、是非とも聴いてみてください。そして深みに填ってください(爆

スイングガールはビッグバンドなんで、ちょっとJAZZとは違う気が?
(TVで軽く観ただけなんで、間違ってたらゴメンナサイ)
<< 名産品 タナボタ >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧