人気ブログランキング | 話題のタグを見る
twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...


ニコチネルTTS
題名の薬剤はご存じだろうか---?
簡単に言うと、「禁煙ガム」ニコレットと同様にニコチンを身体に供給する貼り薬のことだ。
煙草を吸わない自分には全く理解できない行為・喫煙だが、吸いたくて吸っているのだから無理して止めることもないと思う今日この頃・・・Sinnです(笑

物欲にまみれていない真っ当な薬剤師・gadriniumさんの記事をみて、ネタが一個あったのでUPしてみることに・・・



 
 
 
ちよっと説明だが・・・

TVニュースや新聞で騒いでいるように、今月よりこのニコチンパッチ剤が条件付きで保険適応されることになった。
その条件というのは、「ニコチン依存症管理の算定」ができる病院ということなんだが、これがかなり厄介なシロモノ。
つまるところ、患者側のこと(ニコチン中毒の度合いや依存度など)ではなく、医療(病院・医院)側のことである。

「ニコチン依存症管理の算定」をするためには、その医療施設館内禁煙(敷地内?)でなければならないとか、禁煙プログラムについて指導できる医師がいるとか、そのための機器がないといけないとか・・・かなり面倒なことで小さな個人医院では対応できないところも少なくない。
そしてニコチンパッチを院外処方する場合、処方箋に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方」と記載しないといけない・・・

以上、軽く説明(笑

で、なにがあったかというとだが・・・

患者A : これ、頼むな~ 保険効くんだろ?

(と、処方箋を渡される。当然の如く「ニコチン依存症管理の算定」の記載はない)

Sinn : ん?ニコチネルですか・・・でも、あの病院は保険外だったと思うんですけど?
      それにこの処方箋だったら、自由診療になっちゃうんですけど。


へ?ほんでも先生に「保険効くようになったんよな?」って言ったら出してくれたんやけど・・・

ん~、ちょっとこれは・・・とりあえず病院に聞いてみますから、お待ちいただけます?

--- 病院へTEL ---

・・・というわけで先生、そちらはニコチン依存管理算定はしておられます??

Dr.B : いや~、そんなん知らんかった~。やってないわ(笑


取り消しといて!

もしくは自由診療枠でよろしくね!



・・・

まあそんなこったろうと思ったが・・・

○○さん、やっぱり、これ10割負担になっちゃうみたいです。

えー、10割言うたら一万円超えるんか・・・ほな、やめとくわ(笑

とまぁ、こんな具合だったのだが。
病院もいい加減だが、患者もいい加減。
「保険も効くようになったし、ちょっと禁煙してみるか~」くらいの意気込みでは絶対に禁煙なんかできないだろう。
皆が皆そうではないだろうが、大半こんな状態の患者に保険診療が適応になり、社会保険負担が増えていくのはヤブサカでない。ハッキリ言って、無駄に等しい診療だと思う。
保険診療して管理を行うことで禁煙させるより、煙草を一箱500~1000円くらいに値上げしてしまうほうがずっと禁煙率はアップすると思うのだが。
たばこ税を取れなくなるのが辛いのか、JTに天下りできなくなるのが嫌なのか・・・国のやることはいつもこの程度。

懇意のDr.は「自分が吸いまくってるのに、禁煙なんぞ勧めれんわ」と笑っていた。
コレくらいの先生のほうが、かえって信頼できるというもんだ(笑
by sinn356 | 2006-06-21 09:56 | 薬剤師&薬局ライフ
<< 流行性耳下腺炎 久々の返金 >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧