人気ブログランキング | 話題のタグを見る
twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...


味っ子昆布鍋製作
ルネッサン~ス、情熱ぅ~、僕のこの手~はぁ~ いつも、何か、探しぃ、燃えてる

味っ子昆布鍋製作_b0010184_16474678.jpgという訳で始めた「解る人に解れば良い企画・第1弾 味っ子の昆布鍋、作ってみよう!」だが、
さすがはmayuさんが手こずっただけあって、苦戦は免れなかった・・・
それでは、ご覧下さい!!
(2/14・写真の解像度が低かったので、写真交換して再UPしました)







早速工作開始!(笑 (BGMは「できるかな」)
味っ子昆布鍋製作_b0010184_1213875.jpg
家の台所にあった貰い物の昆布で挑戦!幅は25cmほどある。横の包丁はペティナイフ。
味っ子昆布鍋製作_b0010184_12133646.jpg
高級品っぽく紐で束ねられているが・・・ん!?

味っ子昆布鍋製作_b0010184_11452568.jpg
    
2カ所も!

味っ子昆布鍋製作_b0010184_11453915.jpg


食い込んで割れてやがる・・・


(これが後々まで製作の足を引っ張るのことになるのだが)ま、とりあえず、作ってみることにする(笑
原作の画を見ると鍋と言うよりも、舟に近いので舟形に形成していこう。
カチカチのパリパリなのでこのままでは割れてしまう・・・まずは水に湿らせる。
味っ子昆布鍋製作_b0010184_121418100.jpg
すでにヌルヌル感が・・・短気なもので、堅い部分はお湯で処理してみる。
乾燥状態から戻ってくると、破れた部分の損傷が大きくなった・・・う~ん、かなりヤバそう。
味っ子昆布鍋製作_b0010184_12144513.jpg
端っこを蛇腹に折りたたんで凧糸で止める。
言うと一手間のようだが、かなりグニャグニャでヌルヌルなので結構大変。
mayuさん、こりゃめんどい仕事だよ・・・土鍋蓋のカーブを利用すると上手くいくかな?
作業中は味の良い出汁が出まくるので、捨てずに取っておく(笑
味っ子昆布鍋製作_b0010184_1215422.jpg
だんだん形になってきたぞ・・・しかし、やはりあの亀裂があるがために上手く舟形にならない。
もともと、この破損が無かったものとして考えるには・・・
味っ子昆布鍋製作_b0010184_1218529.jpg


強行手段のホチキス出動(爆


これで傷のことはチャラに(笑
ついでなので、ちょっと舟形形成にも利用した。乾いたとき外せば問題なかろう。
なんせ乾けばカチカチになるんだから・・・
味っ子昆布鍋製作_b0010184_12152724.jpg
今度は土鍋蓋の取っ手部分と外側のカーブを活かして形成し、朝まで乾燥させる。
ここまでの製作時間は約30分ほどだった。


・・・そして朝

味っ子昆布鍋製作_b0010184_12155652.jpg
朝日に輝く情熱の結晶・・・まだまだ乾きが甘いが一応完成!!
原作に忠実にするには、凧糸→昆布の細切りに交換すれば万事OK也~

考察(製作のコツ)

1) なるべく大きい厚手の昆布を使用する
味っ子昆布鍋製作_b0010184_12162947.jpg
利尻の海岸とかでこの段階のを使うと楽そう。

2) 傷の無いものを使用する・・・見ての通り、致命的。

3) 戻しすぎは加工しにくい・・・お湯と水を併用してみるのも可。

4) 乾燥はじっくりやろう。
味っ子昆布鍋製作_b0010184_12492079.jpg
・・・途中ドライヤーを使用したが、ほぼ効果無しだった(笑

5) 妻の(周囲の)白い目に耐える・・・作れた時の感動はPriceless!♪

とまあ、とりあえず作れた(笑
乾燥まで入れると鍋作りだけで丸1日はかかるだろうから、あの料理を再現するにはかなりの計画性が必要だと感じた。
もともと味っ子やスーパー食いしん坊好きだし、制作中は心躍って面白かったので今後も何か続けていこうと思う。(リクエストあったら、よろしく)

味っ子昆布鍋製作_b0010184_1471058.jpgで、この鍋だが、白雪鍋に・・・となるのが当然なんだろうが、それを作る気は無し。
なんつっても、材料入れて煮込んだ日にゃグニャグニャになって鍋としての機能を失うと思うし・・・
(←漫画には煮くずれ防止のためか、金網っぽい外枠があるような・・・??)
鱈白子を昆布出汁で茹でて、この鍋にとも考えたが面倒臭いので却下。
なので、mayuさんに差し上げることにします。
(もちろん、材料の昆布もつけますとも!)
江戸の仇は長崎で討ったが、やはり貴女ほどのガッツファイターにはリベンジして頂きたい!!
ご連絡、お待ちしておりま~す♪

ま、何はともあれ、これでこのサイトを見ている貴方も・・・通!
by sinn356 | 2006-02-13 13:34 | 料理漫画検証
<< 味っ子昆布鍋乾燥終了 ルネッサンス・情熱 >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧