twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


伝説の女
gadriniumさんの病院で大活躍中の薬剤師・新人C(笑
自分が前に勤めていた調剤薬局にも、その行動が伝説化した薬剤師Nがいました。






病院と違って「即命にかかわる・・・」ってことは少ないのですが、とはいえ薬品名を間違えたりとか効能効果を知らなかったりは日常茶飯事だったそうで。
アマリール(糖尿病)とアルマール(高血圧etc)を取り違えたりした日にゃ、もう目に当てられないことに・・・幸い(?)なことに投薬前の最終チェックで網に掛って事なきを得るのが日常だったようです。
(といっても、そんなレベルの調剤ミスではなく、例えばセルベックスとテグレトールを間違えたりとかする全く意味不明の調剤だったらしい)
その上、この手の人間に例外なくプライドだけは高いので、人からの注意・忠告は一切受け付けません。
よって、調剤業務→予製剤専任に降格したそうです。
(ここでの予製剤の作り置きは・・・とかいう議論はしないことにします)

そこでも彼女は頭角を現します(笑
先輩薬剤師Kに「これ、半錠に割っておいて」とある薬剤1000錠入りの箱と半錠になったその薬剤を入れてある小瓶を手渡されました。
Nは割ります。一心不乱に錠剤を割り続けました・・・他にやらねばならない業務をそっちのけにして。
「先輩、割れました~」と言ったのは数時間後。
2000個の半錠を、100個程しか入らない小瓶の横にバラまいて、Nは誇らしげに言いました。
毎日調剤していて、1日の出庫量を考えもせず、渡した1000錠、全部を割りきったN。

「これで、しばらく保つでしょう」

・・・通常の錠剤の在庫、どうすんだよ!?
先輩Kが顔面蒼白になる目の前で、彼女はやり遂げた満足感いっぱいで誇らしげだったという。

結局、予製剤も無理ということで、受け付け事務→掃除係と流れていき、退社となった。
今でも県内の調剤薬局を転々としているらしいが、どこに行っても同じことの繰り返し。
(次に勤めた薬局には僕の先輩がいたので、状況を聞いて笑わせてもらいました)
1つのことができないというのは仕方ないとしても、生活全般この調子だったらしい。
家庭事情はよく知らないが、親からは勘当されているらしいし・・・なぜ、コイツが国家試験に・・・いや、それ以前に大学に合格したのか?
担当教授よ!ちゃんと面接したのか?おい!
一番驚きなのは、Nが大学の後輩にあたる人物だということ!(もちろん面識はない)
おかげで「○○大って、あんなんが多いの?」とまで聞かれる始末・・・
今でもその薬局に語り継がれる「伝説の女」の話でした。
[PR]
by sinn356 | 2006-01-14 11:33 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(2)
Commented by gadrinium at 2006-01-14 18:15 x
おぉ!新人Cの伝説の前に、薬剤師Nもいましたかぁ!!!
話を読んでいて、どうも似た様な人種がこういうことをやらかす、
そんな気がしてなりません。
最近じゃ、新人Cはやることなくなると、鬼のように親の敵のように
やはり「カマの予製剤」を始めるところなんか、本当にそっくり。
調剤を任せ始めたら、誰に相談するわけでもなく、自分勝手に
調剤内規変え始め、いつの間にか知らないルールが出来ていて・・・
そして、例外なくプライド高く、ヒトの話などこれっぽっちも
聞かないところも同じ(笑)もしかして、同一人物?と
思えるほどですが、出身大がT○大なので違いますね~。
Commented by sinn356 at 2006-01-16 12:11
そうですねえ・・・どこにでも1人はいる人種のようですが、お互い度を超えてますよね。
出身は徳島B大なんで、別人です(爆
<< 過剰包装 今更ながらの物欲 >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧