twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


偽善
b0010184_11471580.jpgホワイトバンド趣旨説明不足で購入者から批判
今回の書き込みは、実際に善意で購入した方々には批判的で煩わしいものになるだろうが、あえて書こうと思います。
※決してホワイトバンド(以下WB)に賛同・購入した人全員を否定するものではありませんので、悪しからず。
何ヶ月か前にWBなる活動が盛んに叫ばれ出した折、ネットフレンドのBさんとそれについて会話していたのだが・・・結局の所、「なぜアレを買わなければいけないのだろう?」ということに話は及んだ。
どんなに粗末な創りであるにせよ、アレを製作・発注し販売する以上、必ず利益を取っている人間が存在するはず。
なぜ、これに気が付かない人が居るのか・・・






まず、自分はかなり心卑しい人間だと思っている。
TVで良くある募金、愛で地球を救おうとする24時間番組などは到底信用できない。
集まった募金の一部しか、募金として活用されていないようにしか思えないからだ。
競輪の収益の一部が公共事業に使われている方がよっぽど真実味を感じる。
よって、WBを購入しようなどと思ったことはこれっぽっちもないが、身につけている人を見ると「ああ300円払って社会貢献してるんだなぁ」と感心していた。

今回の報道をうけ、WB側貧困をなくす政策をみんなで選択する意思表示が狙いで、募金活動ではないと説明している。
言い訳というにもお粗末な説明である。
(自営業の身からすると、店頭で販売していた店舗には気の毒としかいいようがない・・・残った在庫をどうするかに頭が痛いのでは)
WBのHPは、受ける印象が以前とはかなり変わってしまう作りのモノになった。
いままでのバナー広告などからは、300円のうちいくらかは募金になっているようなイメージがあった・・・あんなモノをつけなくとも募金はできる訳で、300円でアレを買って「貧困を無くす意志」とやらを見せなければ募金できないというのもどうかと思っていた。
「みんな、足長おじさんって知ってるかい?」とまで、思っていた時期もあった。

しかし・・・まさか一銭も募金として扱われていなかったとは驚きだった。
これなら今後、WBを購入してボランティア精神を示したいと思う人は相当減るとは思うが・・・
タレントにもボランティアを打ち出して、かなりの協力(ギャラのカットなど)をしてもらっているとすれば(していなくともだが)、もうココまでの稼ぎだけで十分だろう。

中田や北島がつけているCMを見れば、「流行に乗らなくては!」的に流されてしまった人もたくさんいるだろうが・・・こういった報道があったとき、CMしたタレントは「よく知らなかった」とか「仕事だから」で済ませてしまうのだろう。
しかし、一般市民はそうでない。
高潔な志を持っていた人さえも、十把一絡げに「踊らされた人」に見られてしまう。
それでも、意識の高い人間は「自分の中にさえ真実があればいい」と思ってくれているだろう。
しかし、そうでない人はそうはいかない。ファッションで買ったと割り切れる人間の方がまだ良いかも知れない。
そうでない人に対してこの売り方は明らかに詐欺行為なのだから。
善意でWBに賛同した彼らは、完全に詐欺の被害者なのだから。
貧困者を利用する悪者が世の中にはウヨウヨいる現実をみて、かえって活動に興味が無くなる現実が無いように願いたい。
[PR]
by sinn356 | 2005-10-24 12:28 | 時事・スポーツ・ニュース
<< 久々にキレる 「甦る雷」で甦ったもの >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧