twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のコメント
suzuki-riさん ..
by sinn356 at 10:58
FB使うようになってから..
by suzuki-ri at 18:02
そうだね。Jollyを見..
by sinn356 at 09:44
こっちももっと頻繁に更新..
by jolly_co at 21:13
>suzuki-riさん..
by sinn356 at 09:54
ロレックス。おめでとうご..
by suzuki-ri at 16:23
>jolly ほんまや..
by sinn356 at 13:53
ビールは糖分が意外に多い..
by jolly_co at 23:21
やっぱりTVなんか見ない..
by gadrinium_bar at 19:37
ははは^^病気をする暇も..
by jolly_co at 21:58
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


自己防衛
「バターは脂肪が多いけん、ウチはマーガリン使いよんよ!」

ある客のオバサンがさも、健康に気を使っているように言った。
この人は他にもTV番組で健康ネタを仕入れる度、商品を購入にくる「良いお客様」ではあるのだが。

「まただ・・・」

いつもなら食傷気味にウンチクを披露して、その鼻っ柱を叩き折るところなのだが・・・



いつもの如く、「TVで言うのだから、そんな間違ったことは言わない」と反論されるのも嫌だったし、すぐさま生死に関わることでもないから言うのを止めた。

マーガリンに含まれる油脂成分の健康への弊害は、ググってみれば解ると思うのでココで論議するのはやめておく。
(詳しく知りたい方は マーガリン トランス型 で検索してみてください)
簡単に言うと、プラスチックのような人体では処理できない・必要のない油を使った食べ物だということだ。
もちろん、安全なマーガリンというのもあるのだが・・・一見して解るようには表示されていないものがほとんどである。

しかし、日本マーガリン工業会なる組織は、いかにも健康的で豊かな食生活のための食材としてマーガリンを宣伝している。
バターは日本酪農乳業協会が仕切っているので、対立するものである商品であるだけにお互いに牽制し合っているのは当然のことだが・・・分かり切っている健康に害を及ぼすであろう部分を隠しているところが恐ろしいところだ。

アスベスト ばらつく自治体対応 国の統一指針急務 -Yahoo News-
日本アスベスト協会の偉いさんが、TVのインタビューを受けているのを見た。

TV : 「アスベストが健康に害するコトは知ってたんですよね??」

協会 : 「ええ発ガン性があるってのは知ってました」

「では、なぜその後も使用を続けたのでしょう?」

「だって、国がこの基準なら大丈夫って言ったんだから、言われたら大丈夫って思うじゃない」

・・・これがTVに対しての解答だった。
言い訳とはいえ、ええオッサンがこの程度しか言えないのに閉口してしまう。

このところアスベスト被害による死者が急増したせいで、あそこにアスベスト、こっちにもアスベストと騒ぎ始めた。
結局、発ガン性云々と言っても、それで人が死なないと動かないのがこの国。
小学校の頃、実験道具に使われていた石綿金網に「アスベストが使われているから、毒なんだぞ!」と理科の先生が教えてくれた。
その時、小学生ながらに「そんな危険なものが、どうしてココにあるんだろう?」と疑問に思ったのも記憶している。

そのうち、マーガリンも食べてはいけない食品にしていされる日がこないとも限らない。
欧米諸国ではすでに、トランス型の脂肪酸を含む食用油の一部は販売禁止になっており、トランス型の脂肪酸を含まないマーガリンが、「トランス・ファット・フリー」と表示されて販売されるようになっている。
悲しいかな、日本ではこう言ったことは成されていないのが現状だ。
国の基準なんて所詮そんなもんなんだから、自分の体は自分で守るしかないのだ。
[PR]
by sinn356 | 2005-08-08 12:33 | 薬剤師&薬局ライフ | Comments(3)
Commented by buff_king at 2005-08-08 20:50 x
アスベストについては粉塵になって、
人体に吸引されなければ安定している材料で
かなりの用途に使用されています。

たとえば、有名になった駐車場などの断熱、防火剤。
もともと「石綿」と呼ばれるように、耐火性能は抜群です。
(明治時代には半纏の中綿にも使われていた)
セメントなどと混ぜられ、壁にt直接吹き付ける工法が一般的です。

また、そのほかにも耐熱性にも優れていますから、
高温、高圧の配管パッキンや、シール材として最適です。
(実際に1000度以上にもなる部分にはアスベスト以外の材料が使えません)
以上、アスベストについては肯定的な意見になってますが、
sinnさんもおっしゃられているように
「大事なのは正しい情報を得て、対処すること」と思います。
Commented by sinn356 at 2005-08-09 08:49
>buff_kingさん
そうですね、アスベストも”むき出し”になっていなければそんなに怖いものではないんですよね。
適材適所でやってくれれば問題ないのですが、「ヤバイから隠そう」とか「今のうちに売りさばこう」とか・・・そういった国や組合の体質・体制が恐怖なんで。
正しい情報って、なかなかお墨付きで出てこないんですよね。
Commented by lefty_haru at 2005-08-09 18:07
sinnさん、TB、コメント有難うございました。
ただただ、ビックリでした。表に出ていない裏の部分、一体どれほどあるのか?この国、本当に自滅します。
<< 四つ葉のクローバー 太陽系第10惑星 >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧