twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


結局のところ
いま、自分は家業である薬局を経営している。
主には調剤を担当しているのだが、当薬局は病院の近辺にワザトらしく建てられたいわゆる「門前調剤薬局」ではない。
あくまで院外処方箋はどの保険薬局でも有効で、決して「病院の隣・向いにある薬局」でもらわなければいけないワケではない。
※そのような雰囲気での薬局の建て方・誘導は規則上認められていないし、あまり好ましくない。
処方箋に記載されているとおり、どこの保険薬局でも調剤可能なのだ。
当店は一般販売医薬品と調剤薬局を融合した(これが薬局本来のあるべき形なのだが)、地域住民のための薬局である。
その病院に来た患者のために対応するのではなく、この地域の医療活動に貢献できる・・・医療人の端くれとして、ある種誇りを持ってやっている。
しかし門前調剤薬局とは違い、ターゲットの絞り込みがしにくいため在庫管理や営業時間配分など、デメリットな面が多々ある。
効率よく儲けるには、門前調剤薬局を経営するほうがいいに決まっている。
(ま、これも条件によるのだが)
このところ、悩みの種だったのは、この今のスタンスを貫くのか?
それともどこかに調剤薬局を出店して、採算を優先していくか?・・・ということ。
出店となると人を雇わなければいけなくなるし、もちろん事業資金も増える。
働いてくれる人への責任と、今より増大する事業資金・・・考えただけでかなりのプレッシャーだ。

ほぼ同じ年齢で海千山千の古狐相手に、何百億という勝負を仕掛けるライブドア・堀江社長の心労は想像を絶する。
やり方云々が議論されているが、もう少し彼が言葉を慎む人間であるなら自分は堀江さんを全面的に支持するかもしれない。

それはさておき、結局俺って・・・

・・・

・・・・・・







b0010184_10362871.jpg
大変や~

Sinn君が考えすぎで

気絶してもうた!!


こうなったらあるあるさんトコの探検隊呼ばんといかんな!

ドゥドゥビ・ドゥバ・ドゥビ はい! はい! はい・はい・はい!!
ワォ!あるある探検隊!あるある探検隊!!




なるべく楽して儲けたい♪(爆



ほ、本音はヤッパリこれかぁ・・・(笑
これが頭にある限り、この医療人兼商売人の葛藤は続くのでしょう。
以上、自営業のあるあるでした♪
[PR]
by sinn356 | 2005-03-26 10:45 | 薬剤師&薬局ライフ
<< 春来たりなば やっと一息 >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧