twitter
カテゴリ
生活・できごと・徒然日記
薬剤師&薬局ライフ
映画・TV・漫画・アニメ
ホームシアター・AV関係
時事・スポーツ・ニュース
小ネタ・自虐ネタ
パソコン関係
PSP・DS・iPhoneなど
アルコール
ギャンブル
日々の素朴な疑問
レーシック体験記
料理漫画検証
北の国から (中韓朝劇場)
スーパーヒーロータイム
株・ファイナンス
徳島のローカルな話
自動車関係
箇条書きで綴る
誕生日に思う
TDR
エギる
ゲームとか
Do it myself
デジカメ関連
以前の記事
2015年 07月
2012年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...
最新のトラックバック
Sinn (ジン)303..
from ブランド時計激安通販価格ドッ..
タミフルとの付き合い方
from テニスそしてスキー
タミフルどうなってるの?
from タフミル口コミ掲示板
「大停電の夜に」
from the borderland縲
医療を受ける側が賢くなる..
from Dra-ase(ドラエース)..


ウルイを食す
gadriniumさんから送っていただいた野草「ウルイ」。
ネタで送っていたスダチ達がこんなモノに化けるとは(笑
調べてみると、日本の何処かしこに自生しているようだが、徳島のスーパーではお目にかかったことはない。
静岡生まれ育ちの妻も、初見のようで、どうやって食べるの?? と調理方法すら解らず・・・

さっと湯がいて、おひたしにして、さっと味の素をふってしょうゆかけて・・・
もしくは鰹節かけてしょうゆかけて食べてくださいませ。


送り主からコメントを頂いていたので、その通りにしてみることに。
見た目、根っこの方はネギのようなワケギのような・・・添付されていた用紙には「酢味噌あえ」が載っていたし、きっとそんな味なんだろう。
正直なところ、野草なんだから風味やら食感やらを楽しむだけのものに違いない・・・
うちには味の素がないので、鰹節のほうでやってみるか。

b0010184_1052081.jpg
調理完了。いただきます。




・・・



b0010184_1162923.jpg




・・・・・・






b0010184_1164970.jpg

美味いじゃねーか(笑


白い根っこ部分はエグみのない甘み、緑の葉の部分は菜の花のようでいてスッキリさわやかなほろ苦さ・・・
まるで雪解けの清流と若草を撫でて渡る春風を食したような、そんな感じでした。食感もよろし(笑
そして、当然の如く、ネギラー(白ご飯に刻みネギだけかけて食べるほど)の妻も絶賛でした!
gadriniumさんの一押しは醤油のようですが、湯がいただけのものを天然塩で食べるとこれまた・・・
最初は「これ、何日かかるかなー」と思ってましたが、完食してしまいました(爆

むー、こんなものをネタで送ってくるとは・・・さすがはgadriniumさん、そして福島県恐るべし。
これに匹敵する特産品か~、なんか考えようっと。

とにかく、この度は良い物をありがとうございました~♪
[PR]
by sinn356 | 2009-03-18 10:29 | 生活・できごと・徒然日記
<< 消えた・・・ こ、これは・・・ >>



薬局薬剤師Sinnの日常。生きるテーマはラヴ&エロス♪
by sinn356
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
the borderland 
愛人になるには?
Suzuki-Riの道楽
窓の外を眺めて
腕時計、また買っちゃいました。
PJ-TX100Jの寺子屋
湯旅休憩所
今日のタメイキ☆昨日の誤...
かたん工作日記
STREAMSIDE
King of Ramen
妻と話そう
おいしい時間
My ブックマーク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧